アクセスカウンタ

ニャオンの徒然日記。。。

プロフィール

ブログ名
ニャオンの徒然日記。。。
ブログ紹介
はじめまして、ニャオンと申します。
ネコを2匹飼っています。
趣味はPC(含む:ネット)とかスポーツ観戦。。。かな??

過去日記へ





zoom RSS

とにかく暑い。

2005/06/28 22:37
同じコメントが続きますが、もう暑くて参ります。
予報では明日からはちょっと涼しくなる様ですが、35℃とかになるともうどうしようもなくてネコも人間もエアコン無しでは無理みたいで伸びてます。
今日は暑くて夏といった感じだったので、今年初めてスイカを買って食べました。

それから今日は本屋さんに行って結構まとめ買いしちゃいました。村上龍の「半島を出よ(上・下)」と富野由悠季の「教えてください。富野です」他沢山と言った感じで(←時々凄いまとめ買いをする時があります)。。。

富野由悠季(←アニメの「ガンダム」や「イデオン」とかの監督の人)著の「教えてください。富野です」は結構トンデモ本(!?)かも。良くも悪くもアクが強くて思考が結構偏ってますが、まぁ楽しめました(読売新聞の書評を見て面白そうなので買ってみた)。村上龍の方は読むのに時間が掛かりそうです(これまでの作品読むのにも時間掛かったので。。。)。

とにかく寒いのは重ね着他で何とかなるのですが、暑いのはどうしようもないので早く秋が来て欲しいと今から思ってます(^^;....
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


今日も暑かった

2005/06/25 18:12
今日もとても暑い一日でした。ネコは揃って伸びてます。

天気予報によると明日も明後日も最高気温が30℃を越えるとの事。
ネコ達も暑いのに弱いし、私も夏は苦手です。早く秋になって欲しいな〜

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


暑い!!!!!

2005/06/24 18:30
雑誌とかの『無料ブログサービスランキング』とか見ると、Livedoorが強いですね。
Yahooのブログも凄い勢いで伸びているとか。。。
こんな事bi●lobeのブログで書くのはアレですが、乗り換えようかな・・・
(まだ全然使いこなしてないけど^_^;)

雪さんのブログとか凄く素敵だから、取りあえずFC2にって短絡的ですね
?? ブログサービスを乗り換えても問題は内容と充実度ですからね(^^;....

それにしても今日はとても暑かったです(^.^;...
明日も暑い様で、ネコにとっては辛い季節の到来です。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


毛繕い撮影成功。

2005/06/23 18:30
ニャンダーは良く毛繕いをします。その姿はいつも気持ち良さそうです。
しかも写真を撮るのは結構簡単です(撮りやすい位置でやってくれるので。。。)

それに対してルーは中々シャッターチャンスがありません。
今度はルーの写真を撮りたいな、と思っています(*^^*)

↓せっせと毛繕いをするニャンダー(写真5枚。一番下は写真をクリックすると動画が見れます)










↓写真をクリックすると動画が見れます(wmv形式:約1.9MByte)
クリックすると動画が見れます。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


寒暖の差が。。。

2005/06/22 18:30
また1週間以上あいてしまいました^_^; ネタはあるんですけど中々。。。
昨日まではかなり暑かったのですが、今日は朝から大雨。でもお昼位から陽がさして来ました。

ネコ達は暑かったり・寒かったりで大変だと思います。ルーは暑さ・寒さに強いのですが、ニャンダーは両方駄目です^^; 今日なんて暑くなって来たのに こんな感じ↓でした。



ニャンダーは写真撮りやすいのですが、ルーは逃げちゃうから撮るのが難しいです。。。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伸びた〜!

2005/06/14 18:00
blog、1週間以上間隔が空いてしまいました^_^;
中々思い通りに行かないものです。
(毎日の”ネタ”はあったのですが、残念。。。)

関東地方、一昨日くらいから急に暑くなりました。
特に一昨日はすごい暑さで30℃近くまで上がりました。
(ちょっと外に出たら日に焼けてまいました)

で、ネコ達が苦手な暑さ(特にニャンダーが苦手)。
ニャンダー、早速一昨日『伸び』ました。

毎年夏、暑くなると『ぐた〜っ』として伸びるのですが、今年は一昨日が最初。
すぐにエアコンを入れたら復活(??)しました。
今年は特にエアコン(何時もはドライ運転)の設定温度を高め(28℃位)にしたいです。

blogの更新、中々ままならないこともあるかと思いますが、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

PS:雪さん、コメントへの返信遅れてしまっていてすいません<m(__)m>

写真:先週撮った、地元駅大船にある大船観音(何とも微妙(??なHP))を駅から臨む(下:拡大)



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あれから5年。。。

2005/06/05 18:04
今日は蒸し暑い一日でした。

ブログを付け始めてから数日経過。
何か”ネタ”はないものか??とあちこち探したりしていたら。。。出て来ました。
その名も”わんわん母子手帳”(←ネコなのに^_^;)
そこにはこう書いてありました。
2000年6月5日”○×動物病院で避妊手術。体重2.38kg”
ニャンダーが避妊手術を受けてから今日でちょうど5年になります・・・

初めての飼い猫。そして初めての避妊手術。”あの日”の事は良く覚えてます。
すごく不安で、可哀想だな、何で手術受けなきゃいけないんだろう??とずっと思っていました。

当時の日記と言うか記録はここに書いてあります。見返すと益々あの時の事が思い返されました。

避妊手術の是非はあるみたいで、今でも果たして良かったのかな??と思い返すことも有ります。で、ニャンダーとかルーの”ヒゲ”が抜けてるのを見つけたりすると、つい取っておいたりして・・・(↑別にクローンネコが欲しい訳ではないですが、何となく記念にとっておきたくなって(≧▽≦)ゞ)

何はともあれ今日もニャンダーとルーは元気です(*^-^*)
写真 上:ニャンダー。今日も窓際で日向ぼっこ
写真 下:ルー。ちょっと怖い顔だけどおねだり顔)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ごはんと猫砂。

2005/06/04 20:20
画像
今日は天気予報通り、夕方から雨となりました。
週間予報を見たら、来週は雨の日が多いみたいです。このまま梅雨に入るのでしょうか??

今日は我が家の2ニャンの現在の食事とトイレの砂を紹介します。
まず食事。我が家ではネコのごはん、ほぼ毎日カリカリ(ドライフード)です。現在は「ねこ元気 毛玉ケヤ」⇒
もうこれにしてから結構長いですね。。。
ルーはカリカリよりネコ缶の方が好きみたいなんですが、ニャンダーがネコ缶食べると”もどす”事が多いのでカリカリにしてます。

ネコ缶は誕生日とか特別な日の事が多いです。ネコ缶をあげた後はニャンダーがもどさないか注意深く見る必要が有ります(~_~;






次にトイレの砂ですが、「アロマサンド」を使っています↓
こちらも使い出してから結構経ちます。
HPのBBSで教えて頂いてから使っていて、価格は高いものの使い勝手は良いです。
臭わないのが一番良いとこかな!?


最後にBBSで『予防接種が近付いて来た』、と書いてしまいましたが
よくよく調べ直してみたら、次回摂取予定日はルーが9/25、ニャンダーが11/16でした^_^;

これからジメジメした日が続きそうですが、気持ちは明るく行きたいです(*^o^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々にネコ写真&ネコ動画(=^・^=)

2005/06/03 23:25
今日は何だかはっきりしない天気でした。何かもう梅雨入り間近なのかな??と言う感じです。梅雨の時期は正直言って苦手です^_^;

で、今日はタイトルに有る様に 久々にネコ写真&ネコ動画をupします
@まずはニャンダーの写真↓
スキャナの上に乗ってます(奥は見えずらいけどプリンタです)。今現在のニャンダーです(5歳)。ちょっと痩せたかな??


続いて動画(サイズが大きいです。重かったらすいません<m(__)m>)。
Aこれは前々からupしたかったものです。
  ルーなのですが、器用にドアを開けられるんです!!!!!(因みにニャンダは頭突きで開ける)
  結構ユ〜モラスな感じです。

WMV(Windows用)形式(1.161KB)
MPEG4(Mac再生可??)形式(1.059KB)

B続いてニャンダーの動画。
  ニャンダーは”猫じゃらし”とかに興味無くて、かなりクールなのですが、紐は大好き(=^・^=)
  紐でなら毎日だって遊べます(=^・^=) 結構スゴイジャンプ力なんですよね。

WMV(Windows用)形式(1.492KB)

Aのルーの動画の方は初めてMPEG4形式へ変換してみたのですが、Macで見れるかは残念ながら分からないです(Mac持ってないから)。。。
でもQuick Timeで再生出来る事は確認しましたWindowsでもQuick Timeをインストールすれば再生可です。
昨日も少し触れた『携帯動画変換君』と言うフリーウェアで変換したのですが、編集とかは出来ないんですよね。何かこう使い勝手悪くてもどかしいです^_^;

『.mov形式』に編集するにはどうやら『QuickTime Pro』と言うシェアウェアが必要みたいで、動画の規格とか沢山有りますが『.mov』は特に編集しにくい感じに思えます(OS違うし仕方無いか。。。)。
動画はデジカメで撮っているのですが、『Motion JPEG』形式で拡張子は『.avi』です(そう言えばMacは拡張子もマウスの右クリックも無いんですよね)。このファイルを『Windows Movie Maker』で編集してタイトルを付けたり圧縮したものが『.wmv』形式です。

動画の話は置いておいて、出掛けて疲れて帰って来た時等、ネコが玄関にお出迎えしてくれるとやっぱり嬉しいですね、ホッとします。あと紐とかくわえて「遊ぼ」みたいに来るのもとても微笑ましいです。

これからネコが一番苦手な夏が来ます。今年は猛暑なのか??冷夏なのか??平年並みなのか??分かりませんが、2ニャンが伸びないで夏を越せればイイなと思います(*^-^*)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


最近良く見るホームページ。

2005/06/02 23:31
画像
blog2日目です。早くも書くネタ切れです^_^;
画像が有った方がやっぱイイのかな??とも思い、久しぶりにデジカメ使いました。
デジカメ、ずっと使ってなかったので電池切れ。日付から再設定する必要がありました^^; 使い方もうろ覚えで・・・PC関連は多少興味が有るので、デジカメについてもいずれ載せる機械があれば・・・とも思います。

で、題材が無かったので最寄り駅の写真を1枚撮ってきました。雨なので暗〜い感じです(ネコ写真はうまく撮れず)。何か寂しい写真ですね...
雨の日は不便で色々と困るのですが、雨が降らないと作物が”不作”、”不良”にもなるので一概に悪者にも出来ないし・・・ むしろ気になるのは最近ハズレまくりの天気予報ですね。。。

本題に移りますが、今日のタイトルの”最近良く見るホームページ”。最近個人的に”ツボ”なHPがあります。かなり以前からリンクを張らせて頂いているCANDY HOUSE TIMESと言うHPです。以前は『Q & A ぷらす M』と言うHPでした(こう言う時、blogで何処まで情報を挙げて良いのか?も困ります^^;)。

ここのライブカメラが面白い! 椅子にいつも誰かしらネコが居て、多分”あくびちゃん”か”Q太郎君”だと思うのですが、他にも沢山のネコさんが次々と現れてかなり長い間見ていても飽きないです(カメラが2台有って異なるアングルから見れるのもイイ!)。
HPも洗練されていて多彩で、”ホントにネコ好きなんだな〜”、”ネコ好きじゃなきゃここまで出来ない!”と感心させられますねホント(ライブカメラ画像への直リンは落ちると御迷惑をお掛けするのでやめました←このblog見る人数人だと思いますが、一応(汗))。

私もライブカメラ付け様かな!?と思った事有りますが、今一面白い映像を流せそうにないし、何より部屋が片付いていないので、世間にお見せ出来ないと言うか・・・
でも今や”多数派”になりつつある(??)常時接続&ブロードバンドですが、こう言う使い方は面白いですね(ブロードバンド接続やライブカメラ自体はもう大分前から有りますが、やはり面白い!)。私がHPを開設したのが2000年3月.5日で、5年経つとやはり色々変わりますね、PCの性能もインフラも。今回の久々の更新で一通り自分のHPを見直したのですが、GIFアニメのコーナーは自分で見ても笑えます。”ダウンロード推定時間”と言うのが有るのですが、『56Kbps:57秒 ISDN(64Kbps):25秒 ブロードバンド:数秒』とか書いてあります。見てみるとわずか300KB足らずのファイルなんですよね。当時はISDN、最速128kbpsでした。現在Bフレッツのニューファミリータイムに加入していて、実効値:50Mbps位出るので隔世の感があります(100倍以上速度up)。

もっともHPを作る際に対象をどう設定するか??Windowsだけ見れれば良いのか??とかは更新の度に考えさせられますし、悩みの種でもあります。
常時接続がどれ程一般化しているかもピンと来ないのでファイルサイズはやっぱり気になりますし(出来るだけ どの環境でもストレス無く見れるサイズで。。。と)、動画(MOVIE)もaviやwmv形式はMacでは再生出来ないのでどうすれば良いか??等ですね・・・

特にMOVIEのコーナーでMacで見るにはどうすれば良いか??と考えたけど当時分からなくて・・・ 『Quick Time』で見れる『.mov』形式にファイルを変換して当初は作れていたのですが、その辺り 徐々に忘れてしまって分からなくなっちゃったりでした(確か「Ulead Video Studio」で作った気がする)。
今は『携帯動画変換君』(だったかな??)でMPEG4形式にすればQuick Timeで再生出来る様なので、MOVIEコーナは改善の余地アリです。

因みにこの『MPEG4』と言う形式。個人的にちょっと複雑で分かり難いです。DivXとかXvidとかのcodecでエンコした、ファイルコンテナが「avi」形式のフィルも 確かMPEG4だった気もしますし、.mkvとかもMPEG4になるのでしょうか??あとMPEG3ってどんな形式なのでしょうか??MPEG1、2,、4は比較的知られていますが、MPEG3ってあまり見ないし&聞かなくて・・・。
mp3は確か『MPEG1 Audio Layer-3』の略だから多分MPEG3じゃないし、その辺り詳しい方教えて下さると有り難いです<m(__)m>(と書いて、初のコメントやトラックバックを期待と言う意図も・・・)。

あと音声ファイルの形式ですが、これからはWMA形式が標準になるのでしょうか??10年位前に友人が『mp3とかって将来的に無くなると思う・・・』と言っていて驚いた事がありますが、確かに音質重視だとmp3は落ちますし 将来的にもどうなのかと・・・。最近iPodとかiPod shuffleとかを持ってる人を良く見掛けますが、どうなんだろう??とか思います。「AAC形式」の汎用性は低いですしね。まぁそれを言い出したらATRAC3なんて(ry
ついでに書いちゃうと、最近「Quick Time」をダウンロードすると要らないのに付いて来る「iTunes」は押し付けがましくてちょっと。。。と言う感じです。押し付けられるのはあまり好きな方ではないので、こうなると印象悪くて もう意地でも使いたくないし取り敢えずデスクトップに居座ったショートカットは即消去(面倒くさくてしていないけど、いずれアンインストール予定)。

あとはHPを作成しているPCはモニタ、昔からUXGA(1600x1200)の環境で作っているので 画像サイズによって見え方が違うんですよね。初めて作った頃はXGA(1024x768)位が標準で、現在はSXGA(1280x960)辺りが標準と言う事になるでしょうか?? 特にXGAとUXGAでは”画面の広さが”2倍近く違うので、見え方がかなり異なり気を使います(他のPCで確認とかします。。。)。
UXGA環境に慣れると、どうしてもSXGAじゃ狭くて。。。と言う感じになっちゃいますね(決して自慢ではないです)。

あと画面についてですが、最近CRTのシェアが激減していて液晶(TFT)が標準の様になり&取上げられていますが、それもどうなのかな??って思います。CRTの方が綺麗だと個人的に思うしし、断然安いです(コストパフォーマンス:良)。重さと幅(奥行き)こそ劣りますが、CRTならフルHD表示も可能だし(グラボとの組み合わせで)。。。
ぶっちゃけ液晶??SXGA??、ハァ??みたいな感じです。液晶でUXGAが表示できる機種は、現在約10万円。私が次に買うのも当然CRTの予定です(メーカの戦略じゃ無いですかね??私はTVを買い換えるとしてもブラウン管。フルHD表示出来る機種がほとんど無い現在、プラズマも液晶も”ハイビジョン”とか銘打ってハァ??ですねw)。

何か私の悪い本性(毒を吐くと次々吐き続ける)がどんどん出て来ているので、今日はこの位にします(‘ー‘)/~~
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


HP更新。

2005/06/01 15:33
久し振りにホームページを更新しました。約2年ぶりで、もうみんな忘れちゃってます^-^;...
また飽きて投げ出さない様に、のんびり更新予定です(ネコは元気(=^・^=))

blogのカスタマイズとかもしたいですが、面倒くさそうですネ〜(^^;....
やりだすとキリが無さそうなので、当分このままでヨロシクです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

ニャオンの徒然日記。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる